飲み物1杯に数百円?

わりと節約志向(ケチ?)な性格で、カフェなどで、飲み物1杯に何百円もかけるのが不思議で仕方がありませんでした。

近所のスーパーで買えば、100円で何十種類の中から選び放題です。外出先であっても、コンビニや自販機のほうが断然安い。

カフェは、友人たちと出かけたとき、たまに使う贅沢な場所。一人で使うなら、マクドナルドで十分かなって。

学生の頃でしょうか。「15分あればカフェに入りなさい」みたいなタイトルの書籍を見かけて、世の中の人たちは、随分とお金持ちなんだなぁ…なんて思った記憶があります。

 

それから何年も経って、今では時折、1人でもカフェに入るようになりました。それだけの価値があると、感じるようになったからです。

「何を今さら」と言われちゃいそうですが、飲み物代は、飲み物だけに支払ってるわけじゃないんですよね。むしろ、場所代がメインと言ってもいいのかもしれません。

書籍やパソコンを持ち込んで、穏やかな気持ちで過ごせる場所。

ドリンクは、そのアクセント。

 

カフェは、雰囲気を楽しんでなんぼ。